PLOFILE

運営者(ぱるママ)情報

ぱるまま
ぱるまま
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。


まずは私について箇条書きにしてみました。 

  • 住所:東京都
  • 出身地:中国地方
  • 年齢:30代
  • 家族構成:夫、娘、息子の4人家族
  • 16Personalies性格診断では“提唱者”
  • 夫ハードワークのため平日はほぼワンオペ
  • 保守的

地方出身の増産型30代女のブログへようこそ。

 

 

母になるまでのわたし

地元は車がないとコンビニにも行けない(ド)田舎です。

そんな私が結婚を期に大都会東京へ

バリキャリ思考はないものの、ずっと働き続けたかった私は東京に引っ越してきてすぐに転職活動をしました。

独身時代は男性中心の業界に就職し、髪を振り乱して(笑)朝まで働くこともありました。国家資格を含め、その他小さな資格取得にも励みました。

バリキャリ思考はないものの、ゆるキャリもなんか違う・・・やりがいを持って細く長く働き続けたいという強い思いがありました。
ぱるまま
ぱるまま


縁あってめでたく希望通りの職種に再就職成功。

結婚後はとにかく仕事を覚えるため2、3年は子供のことは考えずに仕事に集中しました。

責任感が強め(長所であり短所・・・)の私は、子供が産まれた後、時短正社員になっても戦力で居たかったのです。そのための下積み期間と思って過ごしました。

 

 

母になったわたし

新しい職場で信頼貯蓄を積み、仕事にも慣れた頃(悲しい経験もしましたが)子宝に恵まれ無事に第一子出産

悪阻中の満員電車は辛く、安定期に入っても地下鉄から地上に上がるまで息ハーハー、「大都会で生きているー!!」と感じながら妊娠期を過ごしました。

無事出産後は育休を取得。DINKS時代は都心に住むことに特に不自由も感じませんでしたが、子供を授かると状況が変わりました。

夫も出張や残業が多い、知り合いもいない、コロナ禍、であったため、家族以外の人に頼ることに抵抗もあり、気軽に頼れる場所がどこにもありませんでした。

それでも、育休中はかわいい我が子にメロメロ〜。

人生で一番幸せな日々でした。

 

 

ワーママとなったわたし

子供が1歳を迎えて職場復帰しました

ここからが地獄の日々(笑)

東京では「ごく普通の共働き家庭」。みんなやっているのに辛い、辛いすぎるー

地元では保育園の送迎や通院も車で送迎できますが、都会って車持てないんです。
(いや、もちろん持ってるご家庭もあります!
 我が家は絶賛カーシェア派。都会で自家用車持つと維持費が高いから。)

保育園までイヤイヤ期の我が子を徒歩で送迎、保育園の洗練を例外なく受けて週1〜2で通院
(この頃に電動自転車をもっと早く買っていればよかった、と今となっては後悔しています。)
(東京って冬は16時には薄暗くなるんです。それが焦りも助長させる。)

おまけにコロナ禍で登園自粛や自宅待機勃発

一人遊びのできない1歳児を保育しながら在宅で仕事なんてできません。。。

フレックス制度を利用して朝7時から働いてみたり、看護のため仕事を休んだ日を振り返え休日にして休日に働いてみたり。なんとか業務時間を確保しようと四苦八苦しました。

休んでも仕事量は変わらないので、看護しながら耳だけ会議に参加したり。ね。

そんな毎日に夢だった「働くお母さん」はハイスペックママにしかできないのでは?と悲観するほど憔悴するように・・・

 

 

会社を退職したわたし

育休復帰後、育児と仕事と、家庭を転けそうになりながら、どろんこになりながら走り続けた1年半

体調を崩し、2度手術をします。(現在は完治)

その後、治療に使用された抗生剤が合わず高熱&全身蕁麻麻疹が出てしまい、「重度薬疹」として大学病院に通院する羽目に・・・

その後も術後の回復が良くなく、わが家の生活スタイル的にも今の働くスタイルでは共働きは難しいという結論に至り、私が会社を退職する運びとなりました

育休復帰して、とにかく頑張った一年半であったことは間違いありません。

でも、夢だった「働くお母さん」になれなかった。

数年かけて描いてきた人生設計が崩れてしまった・・・TT

「絶対会社員主義」だった私はかなり落ち込みました

退職して解放された感覚もありましたが、「これから私の所属はどこになる?育児も仕事も家庭も一生懸命やってきたのに、頑張ってきたことが誰にも認められなかったーーー」というマインドに陥りました。笑
ぱるまま
ぱるまま


 

 

 

その後、体調は回復し、退職後は保育園のお迎え後に公園や児童館に連れて行く時間と心にも余裕が出来ました。(子供のイヤイヤも少し落ち着いたような。)

そして、有難いことに第二子にも恵まれました

時が経ち、あの「退職」は私の人生で経験すべきものだったのだとようやく割り切ることができるようになりました。(まだぐずぐず思ってしまうところも正直ありますが。笑)

 

 

ブログ運営目的

会社員ワーママ時代、初めての育児と仕事の両立に白目の毎日でした。

地方出身のママは都会での育児の当たり前がわかりません

子育て真っ只中のママはリア友を作る時間もエネルギーもありません。

 

地元での子育てに比べ、都心(東京)での子育ては

孤独だなぁ〜、不便だなぁ〜と思いますが、

実は地方にはない、サービスや支援が充実していることに気づきました!

初めから、もっと情報が溢れていたら苦労しなかったのにな・・・と思うことが多々あります。

私の経験や情報が都心で子育てをされている方に少しでもお役に立てればなと思い、ブログを運営しはじめました。

地域ネタが多めになるかもしれませんが、どこかのお母さんやお父さんにお役に立てますように