Webデザインの仕事は家庭や子育ての責任を持つ主婦にとって、働く場所に囚われずにフレキシブルな働き方を実現できるため、職業訓練の講座の中でも人気で倍率が高くなっています。
本記事では実際に2022年に『Webデザイン科』を受講した私が「主婦が職業訓練でWEBデザインを学ぶべきおすすめポイント5つ」をご紹介します。
ポイント1:キャリアチェンジの可能性
WEBデザインは今後も需要が右肩上がりの業界であり、Webデザインを学ぶことで将来的にはフリーランスや仕事を得ることができます。また、個人のビジネスやブログなどを運営する際にも役立ちます。
WEB系の業界は働き方が柔軟なことが多く、家庭とのバランスを保つことのできる業界に参入することは、主婦にとって大きな意義があります。
ポイント2:金銭的に助かる
キャリアチェンジをする際に学ぶ間の生活費は気になるところですね。実は、職業訓練を受講すると、なんと!通学中に貰えるお金があります。一般的には以下のような支援が受けられます。
訓練手当: 職業訓練を受講中に支給される手当です。訓練内容や期間によって支給額が異なりますが、生活費の一部として利用することができます。
訓練修了手当: 職業訓練を修了した際に支給される手当です。修了するまでの期間や条件によって支給額が異なります。
受講給付金: 職業訓練を受講するための経費の一部を補助するための支給金です。交通費や教材費などに充てることができます。
就業支援給付金: 職業訓練修了後、就職活動中に支給される手当です。就職活動に必要な費用を補助するためのものです。
職業訓練校であれば、民間のスクールに通うよりも費用を抑えてコスパよく学習できますよ。
ポイント3:保育園を退園せずに済む
保育園にお子さんを預けている方にとって、退職すると保育園を退園しなくてはならず、困る場合があると思います。しかし、職業訓練に通うことで、保育が必要な事由のうち「就労」に該当し、在園資格を得ることができます。
ポイント4:就職・転職のサポートがある
主婦は家に帰れば家事、育児で大忙しです。勉強と並行して求職活動を行うのは時間的に厳しいところがあります。職業訓練機関は就職・転職支援を行うことが多く、卒業後もキャリア相談や求人情報の提供など、就業活動をサポートしてくれる場合があります。
eラーニングコースもある
最近は自宅でオンラインで受講できるコースも増えています。オンライン授業であれば、子育て中でも受講しやすいですよね。
私が受講したコースは対面とオンラインの割合5:1程度でした。対面かオンラインがご自分に合ったコースを選択すると良いと思います。
おわりに
主婦が職業訓練を受け、Webデザインの道に進むことはメリットが多くあり、今後のキャリアの可能性に大きな希望が持てると思います。